気ままに多肉生活

セダム・エケベリアetc.多肉植物の成長を記録しています。随時更新中です。

しわしわで元気がない『リラシナ』の変化【多肉植物】

昨年12月に購入したエケベリア『リラシナ』。冬に外葉がしわしわになり、水をあげても葉のしわは消えずなんだか元気がない様子が続いていました。春になり再び綺麗な姿に変化してきたのでその様子をご紹介します。

2024.1.18

1月の時点では葉にしわはなく、葉がかなり開いていました。冬の間は2週間から20日に1回のペースで水をあげていました。

2024.3.4

約1か月後、キュッと縮こまった姿に。この写真は水をあげてから2、3日後にとったものですが、下葉がしわしわのままです。水をやってもしわが消えない状態が何度か続いていました。

この時11.5㎝のスリット鉢に植えていたのですが、苗に対して鉢が2周りほど大きく水が吸えていないかもしれないと思い、7.5㎝のスリット鉢に植え替えを行いました。

2024.4.25

春になり最高気温20℃以上の日が増えてきて、葉に張りがでて葉のウェーブにも力強さを感じる姿になりました。購入したときから下葉がだらっとしいたので、リラシナの葉がこんなに立ち上がっているのに驚きました。

しわしわだった葉は全て枯れていきました。もしかするとただ葉の寿命が近くて水をあげてもしわしわのままだったのかもしれません。冬の間はなんだか元気がないので心配していましたが、春になってやっと成長スイッチが入ったようでした。