気ままに多肉生活

セダム・エケベリアetc.多肉植物の成長を記録しています。随時更新中です。

元気がない『虹の玉』植え替えと葉挿し2週間後の様子

こんにちは。

『虹の玉』の植え替えと葉挿しをしてから約2週間が経ちました。

現在の『虹の玉』の様子をご紹介します。

↓前回の記事

kimamanitaniku.hatenablog.com

こちらは植え替え直後の虹の玉。

茎がふにゃふにゃでぐったりしていて少し心配をしていました。

2024.2.3

そして現在の様子がこちら。

2024.2.19

茎がしっかりとして上を向いてくれました。

まだ寒い時期でしたが水が足りてないのかなと思い、植え替え直後に土が上から5㎝濡れるくらいの水やりを1度しました。夜間は室内に入れ、3日後には茎がこのように立ってくれました。

色も変化しているのがよくわかります。

2024.2.19

2週間前は全体的に明るいグリーンをしていましたが、特に茎が赤に変化しています。

虹の玉といえば、赤!というイメージなので今年の秋には真っ赤に紅葉してほしいですね。

 

葉挿しのほうも根と芽が出てきました。

2024.2.19

葉挿しは、室内の窓辺で管理しています。

乾燥しているので、たまに水をちょろっとあげていました。

根と芽が比較的よく出ているものを並べました。

2024.2.19

残りはそのまま引き続き様子を見ます。

2024.2.19

根が出ているものもありますが、枯れて脱落してしまいそうな葉もあります。

 

これからは枯らさないようこまめな水やりを行っていきます。