気ままに多肉生活

セダム・エケベリアetc.多肉植物の成長を記録しています。随時更新中です。

多肉『レッドベリー』赤くならない冬の記録

こんにちは。

昨年の12月に園芸店で初めて購入したセダムの『レッドベリー』をご紹介します。

 

こちらは購入して少し経った今年1月の様子。

2024.1.18

レッドベリーは名前の通り紅葉するとつぶつぶが赤く染まるのですが、暗めの茶色をしています。購入したときは、もっとどす黒い感じでこれでも新しい葉には透明感が生まれた気がします。

肥料が有無や、日当たりなどの環境の変化によって色合いにも違いが出てくるようです。このレッドベリーはビニールハウスで販売されていて、12月にしてはかなり温かい環境に置かれていました。

 

さらに1か月後の現在の様子。

気温がマイナスになる夜以外は、外の日当たりの良い場所に置いていました。土は肥料なしの多肉専用のものと肥料ありの花と野菜の培養土を半々にしています。

2024.2.24

ほとんど変化はなく、くすんだ茶色をしています。

若干成長して大きくなったのは分かります。

もう少し明るい赤になることを期待していたのですが、この冬は赤くなりませんでした。残念です。

 

肥料や置き場所などを考えつつ、次の秋冬に赤くなるよう期待します!