気ままに多肉生活

セダム・エケベリアetc.多肉植物の成長を記録しています。随時更新中です。

『ダシフィルム』を増やす!【多肉植物】

昨年末に購入したセダム『ダシフィルム』が6㎝ポットからあふれるくらいに成長しました。前回の記事のパープルヘイズ同様に、1ポットを4分割しそれぞれ6㎝ポットへ植え替えをしましたのでご紹介します。

kimamanitaniku.hatenablog.com

購入まもなく1月のダシフィルムの様子です。

冬の寒さか水を切らし気味にしているせいか葉がキューっと縮こまっています。

2024.1.18

約2か月後の3月の様子です。

6㎝ポットからあふれてきました。この写真の4日前に水やりをしたのですが葉もふっくらしています。伸びた茎から脇芽がどんどん出てきています。

2024.3.21

近くで見ると小さな葉に毛が生えていてもけもけとしているのが分かります。

この成長したダシフィルムをポットから出して4分割しました。根がポット全体によく張っていました。日の当たらない根元は少し徒長気味でした。

伸びた部分は土の中に埋めてしまいました。おそらく埋めた茎の部分からも新しい根が生えてくるのではないかと思います。

2024.3.21

植え替えをして少し散らかった印象になってしまいましたが、またポットいっぱいに増えてくれると嬉しいです。こちらも増えたら寄せ植えで使いたいと思っています。

ポットいっぱいになったらまたご報告します。