気ままに多肉生活

セダム・エケベリアetc.多肉植物の成長を記録しています。随時更新中です。

『パープルヘイズ』を増やす!【多肉植物】

昨年末に購入したセダムの『パープルヘイズ』が6㎝ポットいっぱいに成長しました。さらに増やすため1ポットを4分割して4ポットにそれぞれ植え替えをした様子をご紹介します。

購入してまもなくの1月は若々しい緑色をしていました。

2024.1.18

2か月後の3月は芽が伸びてもりもりになってきました。色はパープルにはなっていませんが1月の写真と見比べるとかなり渋くなった印象です。

2024.3.21

今回はこちらの6㎝ポットを4分割してまたそれぞれ6㎝ポットに植え替えました。

増やす方法として茎を切って挿す方法もありますが、作業が細かくて面倒だったのでとりあえず分割して植えなおすことにしました。

土は花と野菜の培養土に多肉植物専用の土を1割程度入れました。

植え替え時、土の中にかなり埋もれていた葉からも芽が出ているのを見つけました。

多肉植物の生命力にはいつも驚かされています。

こんな感じで4つに分けました。水やりをすると土が沈んでいくので芽の上にも土を少し被せます。順調に成長すれば5月中にはポットいっぱいになるのではと思います。

2024.3.21

今年の秋冬には多肉の寄せ植えを作りたいのでその時に自由に使えたらいいなーと思ってます。あとは夏の酷暑が心配なので保険として今のうちに増えてくれたら少し安心です。