気ままに多肉生活

セダム・エケベリアetc.多肉植物の成長を記録しています。随時更新中です。

小さな脇芽も紅葉した冬の『乙女心』【多肉植物】

昨年12月末に園芸店にて購入したセダム『乙女心』。購入時は子株が青々としていましたが、この1、2か月で葉先がほんのりと赤く染まりました。購入後に土の違う2つのポットに植え替えをしていましたのでその様子をご紹介します。

 

左側は花と野菜の培養土(肥料あり)と多肉植物の土を半々にしたもの、右側は多肉直物の土(肥料なし)に分けて植えて植えています。

6㎝ポットです。

2024.1.18

1月の時点では小さな子株は緑色をしています。

気温-1℃以下の夜は室内に入れそれ以外は外に出しています。

 

約1か月後の様子。

2024.2.24

全体的に赤色が濃く鮮やかになりました。子株の葉先も赤く染まりました。黄色味を帯びた葉から萎れてよく落ちていきます。現時点では土の違いによる変化ははっきりと感じられません。

 

並べてみると色の変化がよくわかります。