気ままに多肉生活

セダム・エケベリアetc.多肉植物の成長を記録しています。随時更新中です。

理想とはちょっと違う冬の『アイスグリーン』【多肉植物】

2月に購入したエケベリアの『アイスグリーン』。購入して早々に傷付けたり葉焼けさせたりと理想的な姿から少し遠ざかってしまいました。購入して間もないですが紅葉が進んで変化を見せてくれるアイスグリーンのご紹介です。

 

SNSでアイスグリーンの色白で肉厚な葉がむちむちっとした姿に一目惚れしていたところ、ちょうど園芸店で発見。値段も380円と手を出しやすい値段でしたので早速購入してみました。

購入時の様子はこちら。サイズは2.5号です。

2024.2.7

肉厚の葉全体が淡い緑色をしています。葉が団子のように重なっていて形はあまり整っていないような気がします。

さらに別角度から見てみると…実はかなり傷が目立ちます。

2024.2.7

これは恐らく私に原因があります。購入後自転車での帰宅途中に、自転車の振動で土から苗が抜けてずっと倒れたままになり土と葉が擦れてできた傷と思われます。今後は気を付けなくてはと反省しています。

 

それから約20日後の様子です。2号ポットに植え替えました。

2024.2.24

緑色が少し抜けて白っぽい印象になりました。葉の先がほんのりとピンクになっています。よく見ると葉に黒いぷつぷつが見えます。このアイスグリーンは園芸店で室内にいたので、急に外に出してしまい葉焼けしてしまったと思われます。

2024.2.24

傷が付いたところはこんな感じです。ピンクがより強い気がします。葉焼けも傷も表面だけそうなので一気に崩れることはなさそうです。

真ん中の成長点は無事そうなので今後も成長を見守りたいと思います。