気ままに多肉生活

セダム・エケベリアetc.多肉植物の成長を記録しています。随時更新中です。

群生した『フ―ケリー』成長はゆっくりめ【多肉植物】

我が家で約4年育てているパキフィツム属の多肉植物『フ―ケリー』。いい感じに成長し群生した現在の様子をご紹介します。

現在の様子はこちら。3.5号鉢で購入時に植え替えてから1度も植え替えしていません。成長はゆっくりで気が付いたらこの姿になっていました。

2024.2.24

購入当時は奥の1番大きな株だけでした。そこから手前の3つの子株が生まれました。

全体に粉をまとっていて触れたり水にぬれたりすると粉が落ちてしまうので注意が必要です。真夏の直射日光にも耐えてくれるのですが、粉のおかげでしょうか。

この株の裏側は茎が見えた状態。欲を言えばここからも子株が育ってぐるりと一周してほしかったです。

2024.2.24

真上から見てみるとこんな感じです。

2024.2.24

粉から透けて見える青やピンクが何とも言えない素敵な色合い。

この子のおかげでフ―ケリーが好きになりました。もう少し増やしたいとも思いますがこの株はこれで気に入っているので触れずにしておきます。

ホームセンターでもフ―ケリーはよく見かけるのでまた購入しようかな。