気ままに多肉生活

セダム・エケベリアetc.多肉植物の成長を記録しています。随時更新中です。

【100均多肉】を買ってみた!ダイソー

ふと立ち寄ったダイソー多肉植物と素焼きの鉢を購入してみました。

ダイソーでよく見る多肉たちは元気がなさそうなものが多いのですが、タイミングが良かったのか入荷したばかりの調子が良さそうな子に出会いました。植え替え用の鉢も一緒に購入し、植え替えをしたのでその様子をご紹介します。

購入した多肉はこちら。

シルバースターとオンスロー。6㎝ポットです。

シルバースターはグラプトべリア属、オンスローはエケベリア属です。

オンスローではなくオウンスローという名札の多肉を園芸店で見かけたことがあるのですが、調べてみると同じもののようです。

植え替えのため購入した素焼き鉢は3個で100円とお手頃価格。鉢の直径は8㎝です。難点は鉢底の穴がかなり小さいことでしょうか。

穴の直径は5mmもありません。

家にあった適当なねじを穴にあてて金槌で優しく叩いて穴を拡張しました。

直径1㎝くらいに広がりました。

それぞれ植え替えしました。

2024.3.8

シルバースターの葉先のひげのように伸びているところが柔らかく繊細で、植え替えするときに持つところに少し困りました。

株にまだ変化はありませんが、植え替えをしただけで可愛くなった気がします。

明るい日陰からゆっくり日光に慣れさせていきます。

今後の成長が楽しみです。

 

その後の様子の『シルバースター』と『オンスロー』の様子はこちらです。

kimamanitaniku.hatenablog.com

kimamanitaniku.hatenablog.com